So-net無料ブログ作成

40にして [雑記]

昨日私が「今月中」と言われたので必死で埋めて提出した人事査定の用紙を、平気で「今週中で良いですかー?(半笑い)」と上司に問いかける後輩にイラっとしながら仕事。なんだアレ。上司も呆れ気味に「は? どうぞどうぞ」と答えながら言外に(それ、評価がどうなってもしらんぞ)という確認とも脅しともつかない圧力を感じさせていたが、それも彼には届いていない模様。もう40なのに、その鈍感力は凄い。いや、40だからなのかな。「40にして惑わず」て言うからなーたぶん意味違うと思うけど。


nice!(0)  コメント(0) 

面倒な季節 [雑記]

会社の自分の評価を記入する表、今月中に提出と言われたので考えているが全然書けない。というか書くことがない。ずっと軟禁されて仕事をしているが、その仕事、日々やって進めていることは進めているものの、そのチームのリーダーと副リーダーが進捗の管理を全然してくれないししようともしてくれないので、進展しているのかどうかよくわからないし、そのことについて誰も何も言ってこない状態が続いているので、仕事の評価もよくわからないんだけどなーと考えながら、でもまあ、当たり障りのなさそうなことを書き、控えめな自己評価を添えて提出。これ出したら、また面談かー。面倒な季節になったなー。まあこれも仕事と思ってガマンするかーといつも思うが、実は面談ではいつも大したことは言われないのだった。知ってる。でも今回は、本当にどう評価されるのかわからないからな。この状況で、仕事出来てる進んでると思われるのも、ちょっと複雑。


nice!(0)  コメント(0) 

曖昧な記憶 [雑記]

チョウナンの中学では、今日から期末テストだという。まだ11月なのに。早いなー。そんなスケジュールだっただろうか、中学って。例によって、中学時代のそういったスケジュール感の記憶が全くがない。とはいってもさすがに小学校の頃よりは覚えているけど。

いや、ちょっと待て。チョウナンは去年も期末テスト受けてるはず(中2だし)で、でもそう言えば去年どうたったのかという、その記憶が既に曖昧である。困ったな。まあでも去年の今頃は、当時やってた実家の地元関連のアレがアレしてたし、ケイコさんもアレだったし、いや、去年の今頃はまだ元気と言えば元気だったか、と昔のメールを眺めて確認していたら色々思い出して泣きそうになってきた。あー歳取ったなあ(ということでもないか)。


nice!(0)  コメント(0) 

たぶん凄くない [雑記]

ジナンとサンナンが水泳の大会に出るので、相方さんと西京極まで観戦に出掛けたのだったが、阪急が人身事故のためまさかの運転見合わせ。市バスで西京極へ向かおうとするも全然バスが来ない。やっと来たと思ったら、同じく阪急が止まってて咄嗟に市バスに乗ったらしい、その非常事態にテンションのあがった小学生男子が10人ぐらい乗ってて、先生に電話するだのしないだの、あいつらおったおらへんだの、なんだか色々やかましくって微笑ましい。というか、土曜日に一体何の集まりなんだろうか。スポーツやりそうな感じでもないしなー。

で、結局午前中の競技には間に合わず、午後の出番まで3時間近くあるので近くのタマゴサンドが激ウマの店でお昼を食べ、コーヒーを飲んで時間を潰すも、3時間も潰れない。近くに本屋でもあればと思うが、最寄りの本屋まで行ってたら次の出番には間に合わなさそうなので、仕方なく会場に戻ってベンチで持ってきてた本でも読もうと思ったものの睡魔にボロ負けして、うたた寝。小一時間ほどして、そろそろかなーと思って会場に入ると、ちょうどサンナンが泳ぐところだった。危ない、また見逃すところだった。

結果は、まあアレだ、「出場することに意味がある」という感じである。サンナンは今回が最初(で、わけあって最後)だったが、何度か出ているジナンも同様な感じ。ジナンは、相変わらず飛び込みが、全然ヒザを使わずそのまま水面にボチャっと落っこちるタイプの、「飛び込み」というか「飛び降り」である。それでも周りと比べてめちゃくちゃ遅いというわけでもないから不思議だ。それはそれで、凄いことなのかもしれない(し、そうでもないかもしれない、というか、たぶん凄くない)。


nice!(0)  コメント(0) 

誰がいつ何を注文するか [雑記]

ブログでも何度か書いているが、相方さんはもうかれこれ十数年、毎年、身内や一部の友人に配るためのカレンダーを作っている。それで、今朝、それ用の厚紙やプリンタのインクを Amazon の通常配送で注文したのだったが、そんなことは忘れて過ごしていると、夕方に宅配便がやってきて、受け取ってみると、今朝注文したものがもう届いたのだった。なんか早すぎて怖い。通常配送でそれなら、お急ぎ便にしたらあれか、クリックして2分後とかに来るのか。ドローンか。ドローンで来るのか。或いは、もはや誰がいつ何を注文するか事前に分かってるのだろうか。


nice!(0)  コメント(0) 

カッコ良さしかない [雑記]

先日、深夜に何気なく付けっぱなしになっていたテレビを、そろそろ寝ようと思って消そうと思ったところで、AKB48の横山由衣さんが京都の街をブラブラ歩く番組が始まり、不意に彼女が入った喫茶店の店長が大学のサークルの先輩で、ちょっとビックリして寝るに寝られなくなった。昔からカッコイイ方だったけど、全然お変わりなくカッコイイ。しかもオクさんとお洒落な喫茶店を経営て、もはやカッコ良さしかないのが凄い。


nice!(0)  コメント(0) 

私が悪者になるから [雑記]

「外出していた上司を訪ねて、ある取引先の方がやってこられた」と、別室で仕事をしている私のもとに助けを求めてこられ、仕方がないので話を聞くことに。相手の方とはもちろん初対面なのだが、やんわりと怒っておられて、「ちょっと、どうにかしていただきたいと思いまして」と何やら面倒くさい話になりそうである。「いや、ちょっとすいません、私も代理でお話させております立場でございまして…」とお茶を濁して、「改めて上司から連絡させます」と、今日のところはお引き取りいただいたのだった。

夕方、帰ってきた上司にその話をすると「え!? 何それ!? 連絡しなあかんの? んーまあ連絡くるまでほっとこうかな」と言っていて、いやそれ、名刺渡した私が連絡してない悪者になるからやめてーと思うが言えない、というのは、これ、何ハラスメントになるのだろうか。


nice!(0)  コメント(0) 

嵐山へ [旅行]

20161123_2.jpg

期限切れ間近のJR回数券があり、もったいないので相方さんと嵐山まで出掛ける。渡月橋周辺の中心部は避け、山のふもとの方の人気なさそうな方に向かったつもりだったのだが、それでも人が多い多い。確かに、昔に比べれば道も整備されているし途中に小洒落たカフェも出来ているし、整備されたから人が増えたのか、人が多いから整備されたのかは定かではないが、どちらにしろ、もの凄い賑わいで、ちょっと驚いたのだった。まあ、天気も良くて祝日で紅葉も見頃なので仕方がないか。にしても、人の半分ぐらいは海外からの観光客で、しかもどうやら色んな国々から来られているようで、そんな遠くから来た人たちが、よくまあこんなマニアックなお寺に集まるものだと感心する。

20161123_1.jpg

ひとしきり歩いて、天ぷら定食を食べ、藤原定家が百人一首を選定したという小倉山荘の跡地(=ただの土手)まで行ってみたり(さすがに人は少ない)と山道を散歩して疲れたので帰ろうとし、ふと通りすがりに渡月橋のある嵐山中心部をチラ見した瞬間、言葉を失った。これまで歩いてきた人混みとは比べものにならない、圧倒的な、「ザ・人混み」である。歩行者天国になっているらしく、道いっぱいに人がひしめき合っている。祇園祭の宵山とか、有名な花火大会の帰りとか、或いは平日朝、通勤ラッシュ時の京都駅や大阪駅ぐらいに人がいて、思わず背筋がゾーッとしたのだった。いくらなんでも、それだと紅葉もなにも楽しめないんじゃないかと思うぐらいの、エグいぐらいの人混み。これ、行った人たちにちゃんと「嵐山、良かったなあ」と思ってもらえてるんだろうかと不安になる。

家に帰ってテレビを付けると、ニュースで「今日の嵐山は観光客が凄かった」といった話題。やっぱりそうかと思って見ていると、今年は海外から日本への観光客が、既に過去最多の2000万人を突破したのだという。2000万人は凄いなあと思うが、実は日本政府は、2020年に海外観光客を4000万人にするのが目標だという。つまり、ざっくり言って「この倍は来る」ということかと思うと、やっぱりちょっとゾーッとするのだった。それ、本当にちゃんと受け入れられるのだろうか。


nice!(0)  コメント(0) 

見過ぎ [コドモ]

昨日深夜に放送されていた「勇者ヨシヒコ」を肌寒い部屋で早朝6時に起きて1人見ていたジナンが、学校から帰ると「頭が痛い」と寝込んでいた。それ「ヨシヒコ」のせいじゃないのかと思うが、少し寝たら元気になったらしく、夕飯時には普通の食欲に戻っていたし、夜もまたチョウナンやサンナンと一緒に「ヨシヒコ」を見て笑っていたのでたぶん大丈夫なのだろう。というか「ヨシヒコ」見過ぎ。


nice!(0)  コメント(0) 

海藻の洗剤的成分 [雑記]

最近、少し前にコストコで買った輸入物の食器洗浄機用洗剤を使っているのであるが、何故か不思議なことに、洗浄後の食洗機が、いつ開けてもワカメのにおいで充満している(気がする)。おかしいなー、間違えてワカメをジェル状にしたのを買ってしまったかなー。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。