So-net無料ブログ作成

本当になりたければ [テレビ]

ここ何年か、イメージイラストを窪之内英策さんが描かれているのも気になって、10数年ぶりぐらいに、ちゃんと鳥人間コンテストを見てしまった。

昔はネタ部門みたいな、全然飛ぶ気ない人のコーナーがあったりしたなーと思ったが、それは私が小学校ぐらいの頃なので30年以上前らしい…マジですか…。今はみんな本気で飛びたい人ばかり。というか、人力プロペラ機で大記録(20kmとか)を出すチームだと40分とか1時間ペダル漕ぎっぱなしだというので驚く。今回はたまたま某所で鳥人間に詳しい方がテレビ見ながら解説している生中継動画を見ながら見ていたのだったが、その方曰く、飛んでる時のペダルの重さは、自転車で立ちこぎしないと登れないぐらいの坂道レベルだそうで、その重さのペダルをずっと座ったまま40分とか1時間漕いでいるのだというから、そりゃ途中でバテもするわなーと感心する。その解説してた方曰く「そもそもこれに出ようと思う時点で変人で、本当に鳥人間になりたければ、人力ペダルじゃなくてエンジン積むのが普通」とか言ってて、元も子もなくて笑う。


nice!(0)  コメント(0) 

これだったら [雑記]

何年か前に自宅で梅酒の要領で珈琲酒を作っていたことは書いたような気がするが、そんな言うほど美味しくできなかった(飲めないことはなかったけど)ので、あれ以来作ってはない。なんかもっと美味しいお手本のような珈琲のリキュールでもあれば飲んでみたいなあとボンヤリ頭の片隅に置いていた(=忘れていた)のだったが、この間お店で、某社の炭酸コーヒーリキュールを発見。というか、別にこっそり売られていたわけでもなんでもなくて、むしろ思いっきり棚出しされてて大売り出しである。それで、そんなに売り出されるぐらいなら、そこそこイケるんじゃないかと思って買って飲んでみたら、これがまあビックリするぐらい激マズで、3口目には吐きそうになった。生命の危機を感じ、もったいないが半分も飲まずに捨てる。色んな飲み物を口にしてきたけど、こんなことはまあ初めてである。誰だ、あんなの商品化したのは。これだったらウチで作った珈琲酒の方が全然飲めたぞ(売るほどじゃないけど)。


nice!(0)  コメント(0) 

やっぱり [雑記]

畳の上に「昆虫」の図鑑があり、うかつに開いたらビックリするぐらい気持ち悪くて鳥肌が。すぐページを閉じる。なんとなく申し訳ない気持ちに。昆虫が人間の図鑑を見たら、やっぱり気持ち悪く思うのだろうか。

雨が降るとキッチンのエアコンが止まる我が家なので、今夜は完全停止。もう1台のエアコンに頑張ってもらっていたものの、ちょっと用があって外に出たら、廊下の方が涼しくて笑ったのだった。結局エアコン停めて部屋を開放。めっちゃ涼しい。もう秋だなー(本当か?)。


nice!(0)  コメント(0) 

オトナの [雑記]

今日も、買って読んでなかった本を読み、眠くなったら昼寝。チョコを摘まんだりコーヒー飲んだり、Youtube を眺めたりと有意義にダラダラ過ごす。ドラマ見てる影響で、欅坂46の動画を色々見る。面白いな、この子たち。というか平手友梨奈、15歳て! チョウナンと1歳ちがいて! 堂々としすぎ!

全然話は変わるが、昨日に引き続き今日は、こないだ(といっても1〜2ヶ月前)古本屋で200円ぐらいで試しに買ったハードカバーの、某有名小説家の、映画化もされたらしい某作品を読んだのだったが、これが「え!? なんでこれがベストセラーで映画化!?」と驚くぐらいにしょうもなくて、何だかよくわからない気持ちに。不思議に思ってネットの感想を見たら、同意見が多数だった。これが映画化されたのは、何かのオトナの事情だろうか。


nice!(0)  コメント(0) 

ちゃんと褒めてあげて欲しい [雑記]

私の消滅

朝にコドモたちを散髪に連れて行った意外はダラダラと。台風が来たからか、なんだか一気に涼しくなってエアコンいらず。素晴らしい。発売後すぐに買ってたもののすっかり読みそびれてた「私の消滅/中村文則」を読んで、「脳ってなに…記憶ってなに…怖い…」てなった。

夜、24時間テレビが始まったが別に見る気はなかったものの、オリンピックのメダリストたちが出ると知ってちょっとだけ見る。卓球男子銀メダリスト水谷選手と波田陽区が共演。やっぱり似てるけど波田陽区、歳とったなー。というか、メダリストたちが連日テレビに出まくっていて、ブラジルからずっと働き続けてて大丈夫かと心配になる。ちゃんと寝てるんだろうか。あと、メダル取ってない人たちも、みんなちゃんと頑張ってたから褒めてあげて欲しい。それから、パラリンピックはこれからなので、それも応援してあげて欲しい。


nice!(0)  コメント(0) 

ロックというか挙動不審 [雑記]

台風10号、その名も「ライオンロック」の動きが、その名の通り、かなりロックである。というかアナーキー。関東付近から南西へ向かった進路だったが、ここへ来て突如北東へUターンし、関東付近で円を描くように北上するのだという。挙動不審にもほどがある。

ちなみに「ライオンロック」は香港が命名したもので、発生して東北付近を北上して北海道に少し上陸してなくなった台風11号は、日本が命名した「コンパス」。「ライオンロック」の方が、どっちかっていうと「コンパス」っぽい動きをしてるのが面白い。いや、面白くはないか。被害がないことを祈るばかりである。


nice!(0)  コメント(0) 

でも、いないんだよなあ [雑記]

本日はケイコさんの百箇日法要。朝からみんなで実家へ。アネ2人に姪っ子甥っ子も来て、住職も来られてお経を唱え、お焼香をし、そのままお墓へ納骨を済ます。これでようやく一段落。100日、あっという間だったなー。いまだに、なんか実家帰ったらいるような気がするし、遺影に使った写真を見てると今にも話しかけてきそうな気がするし。でも、いないんだよなあ。

「一段落して、お疲れ様」ということで、アキオさんとみんなで中華料理を食べに出掛ける。最初は前菜がかわいらしげに出てきたものの、気が付いたら海老チリやアワビホタテのソテー、フカヒレのスープ、唐揚げに海老団子と次から次へとお腹に重たい食材がドンドコ出てくる。昔中国行った時に「中国では、残さないで食べられると『料理の量が少なかった』という意味で失礼にあたるので、絶対食べきれないぐらい大量に出てくる。残しても大丈夫、むしろ残さないとダメ」みたいなことを言われたことを思い出したが、ここは日本なので全部キレイに食べ切る。アキオさんと昼間っから生ビールを飲み、空いたジョッキに瓶ビールを接ぎ、どれぐらい飲んだかよくわからなくなっている間にすっかり気持ち良くなってしまい、めっちゃ美味しいけどバカみたいな量の炒飯を一口食べたのを最後に居眠り。気が付いたらデザートのメロンは誰かが食べていた。

実家に帰ってきてさらに少し昼寝をし、アキオさんから頼まれてパソコンのトラブル対応(Youtube の音がスピーカーから出ない)。北島三郎の「祭り」をYoutubeで流して確認する。「Youtube で北島三郎を聴くのかー」と素直に感心する。

自宅に戻って、お昼食べ過ぎたのでおやつも夕飯もいらんわーてなってる私と相方さんを尻目に、3時のおやつ(といっても2時ぐらいまでお昼食べてたけど)にスイカを食べ、家に帰ったら帰ったで夕飯もガツガツ食べるコドモたちはやっぱり凄くてかなわない。あれは一体、いつどこで消化されているんだろうか。胃袋の中に、なんかいるんじゃないか。でも、いないんだよなあ、いても困るけど。


nice!(0)  コメント(0) 

これだったら [雑記]

夏休みや外出や講習会で午後から部屋に誰もいなくなった。ここぞとばかりにダラダラサボる、というわけにもいかず、明日所用で有休なのもあって、キリの良いところまで黙々と仕事。あーこれだったら家で仕事したいと思うも、いや、でも家だったら誘惑が多すぎて仕事にならないかと思い直す。

明日休みだからと夜、また少し夜更かししてしまいそうになったが、よく考えたら明日は朝から実家に帰るのでいつもと同じぐらいの時間に家を出るのだった。危ない危ない。

ただ、そもそもここ最近、オリンピック明けてから夜の時間感覚がよくわからないままになっていて、というのも、夜9時とか10時にうたた寝して12時頃に目が覚め、色々やってて2時ぐらいに寝る、みたいなことが連日続いている。なんか、どうにかしたいと思うものの、でもきっと、どうにかなった頃にパラリンピックが始まりそうな気もして、どうしたものかと書いてる今も深夜2時だったりして、どうにもならないな、これ。


nice!(0)  コメント(0) 

しかも今日 [雑記]

ここ2ヶ月ぐらいずっと別室にこもって軟禁状態で仕事をしていたら、その間に、以前たまに書いていた事務所内他部署のおじさんおばさんたちの間で動きがあり、1人がパワハラに耐えきれず辞めることになったという。しかも今日。展開、早っ。で、今日はそのことで引き継ぎとか状況確認とかのミーティングを、その元凶の方1人抜きで(所属長が「今日は会社来るな」と言ったらしい)半日ほどやっていたようで、あー恐ろしい。この2ヶ月間、私や上司など役職のある人間がみんな別室にこもっていたので、ある意味野放し状態になっていたのも原因かなーと、その所属長と話す。「でも、こっちの軟禁状態も、これはこれでキツイんですけどねー」と思うが、口には出さない。出すわけない。


nice!(0)  コメント(0) 

大事なことなので [雑記]

この間柔道の試合に負けたことに端を発し、最近サンナンが、朝から走ったり腕立てしたり腹筋したりを続けていて、本当は最近じゃなくて結構前からやってたもののイマイチ本気度が足りなかったのが、最近少し本気度を増していて、朝から汗だくになるので朝シャワーを浴びている。まあ夏休みだからな。

と思ったら、衝撃の展開。朝からサンナンが、お風呂で、シャワーヘッドを折ってしまったのだった。

大事なことなのでもう一度。

サンナンが、シャワーヘッドを折りました。

どんな使い方したらシャワーヘッドが折れるのか。ビックリするわ! 仕方がないので相方さんが新しいのを買ってきてくれたのだったが、はめてみて初めて、ホースのネジ側も破損していることが発覚。とりあえずアロンアルファで穴を埋めて応急処置をする。夏休みの工作気分である。その割りには全然楽しくないな。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。