So-net無料ブログ作成
検索選択

末恐ろしいったらない [雑記]

チョウナンが部活の練習試合に出て行ったので、ジナン、サンナンと相方さんで昼食。コドモたちのリクエストにより、ミスタードーナツで。大人2人が汁そばや冷麺単品で空腹を満たすのを尻目に、チョコ系ドーナツ3つをパクパク平らげた後、巨大チョコかき氷(チョコばっかり)を食べるジナンと、ドーナツ2つあっという間に食べ終え、ヨーグルト付き巨大マンゴかき氷もペロリと平らげ、物足りないと追加でさらにドーナツを食べるサンナン。チョウナンはチョウナン(とうとう身長も体重も、私を越えました)で、お土産にドーナツ3つ買って帰ったら夕飯の直前に1つ食べ、鰻丼(土用の丑だったので)を4杯ぐらいおかわりした直後に残りのドーナツ2つを飲むように食べていて、もうあれだ、末恐ろしいったらない。

昼食後、ちょっと欲しい本を探しに相方さんと2人で四条へ。ジュンク堂、ブックファースト、丸善をはしごする。久しぶりに大きめの本屋をウロウロしたが、やっぱり本屋、楽しい。中でも1年前に復活した丸善は広さや品揃えの面では別格で、「あーここ、本気出したら丸1日時間つぶせるわー」と思いながら、今日は時間もそんなになかったので、幾つか気になっていながらもよく行く本屋にはちっとも入荷される気配のない本などをチェックしてまわり、財布とも協議の結果、最終的に数冊を購入。丸善内のカフェで「檸檬」という名のデザートとコーヒーで休憩したが、そんなに広くもない店内にウェイター/ウェイトレスが6人ぐらいいて、相方さんと「店員多すぎないか」と話をしていたのを知ってか知らずか、(たぶん)暇を持てあましていた女性店員がスグにお皿を下げに来たり水を入れに来たりしたので、可笑しくて笑いを堪えるのに必死だった。

四条から京都駅まで乗ったバスの、乗客の3分の1ぐらいの人がスマホでポケモンGOの画面を眺めていた。何だか怖い。


nice!(0)  コメント(0) 

それはもう [雑記]

20160730.jpg

本日は相方さんの誕生日。以前に「誕生日には小玉スイカをスプーンで掬って食べたい」と言っていたので、今年はプレゼントをスイカにしてみた(箱もかわいかったので)。小玉とはいえ、大きさは一緒に入ってる赤いのとさほど変わらないので、1人で半分を一気にいくとお腹がチャポンチャポンになりそうな勢いである。ジナンがテレビで得た情報(出所はネプリーグらしい)によると「キュウリの95%は水分」らしいのであるが、それでいくと「スイカの99%は水分」なのではないだろうか。そして「99%が水分」なら、それはもう「水」なんじゃないのか、という気がするが、どうか。

それはそれとして、今日は朝から実家の近所で草刈りの要請があり、車で帰宅。汗だくになりながら午前中で終了し、軽くみんなと話をしたのだったが、その中で1人「みんな、ポケモンやってる?」と言い出したものの、私を含め誰もやっていない。別の1人が「それ、ニュース見ててもよくわからんけど、面白いの?」と確認すると「いや、この辺、全然ポケモンいいひん」と切ない事情を明かしてくれた。そうかー京都市内の市街地や寺社仏閣にはワンサカいるらしいんだけども、何ならウチの会社の中にも色々いるらしいんだけども、ちょっと田舎に行くと全然いないとか、そういうことになっているのかー。それ、何というか、そういうもんなの? 本来でいえば、田舎の方が生態系が保たれてて、何なら旺盛な繁殖力で、勝手に色んな種別が産まれて進化しててもおかしくないと思うんだが(ポケモンの生態系とかよく知らんけど)。


nice!(0)  コメント(0) 

やはりネットで [パソコン]

ちょっとわからない人にはわからないことを書く(本来日記というのはそういうものだ)が、家では、約7年近く前に買った MacBook Pro を未だにずっと愛用している(途中、HDDをSSDに変えたりメモリーを足せるだけ足したりOS最新にしたりはしている)のだけど、最近、というか、もういつからか思い出せないぐらい前から、トラックパッドのクリックの反応が悪く、結構強めに押さないと反応してくれなくなっている。ずっと頑張って押していたのだったが、いい加減どうにかならないものかとネットで調べると、裏蓋を開けて調節できるらしいと書いてある。試しにやってみたものの、これが全く変わらない。使ったことある人はわかっていただけるかと思うが、Macのトラックパッドってもんの凄い使いやすくて、どれぐらい使いやすいかというと、「も」と「の」の間に「ん」を入れたくなるくらいである。特に私は BetterTouchTool という、トラックパッドをさらに便利に使うためのツールも愛用しているので、クリックの反応が鈍いのは致命的だ。困った。今まで困ってなかったくせに、一度気になり始めると、どうにかしてなんとかしたくなってしまう。

と思っていたが、クリックの設定を「タップでクリック」にすれば解決すると、やはりネットで教えられた。なるほどーその手があったか。これであと10年は使えるようになった、という気持ち。


nice!(0)  コメント(0) 

流石というか何というか [雑記]

定時後に、会社の人がなんだかんだで結構な割合で『ポケモンGO』をやってるらしいという話になった。なんでも、ウチの会社の倉庫にもカニがいたりするらしい。カニて。

で、上司が「オレ、ポケモン世代やからモンスターのことは大抵知ってる」と豪語しだし、いや私より年上でポケモン世代なわけないと思ってたら「息子がポケモンやってたのを一緒にやってたから」と言う。「ほら、息子がやってたら親も詳しくなるやんねー、妖怪ウォッチとか、そうじゃない?」と同意を求められたが、残念ながら私は全く妖怪ウォッチのキャラクターを(一部の主要キャラクターしか)知らないので「いや、そんなに…」と言うと「あーそう!? まあオレ、息子に対抗してゲームやってたからなー」と言うので笑ったのだった。というか、そういう大人げない部分が今の仕事振りに現れていると思うので、流石というか何というか。


nice!(0)  コメント(0) 

まさか作った人たちも [雑記]

1日寝かせた昨日の原稿に色々よかれと思って手を加えて見るも、最終的には昨日のまんまの方が良さそうだってなって、それでバンドメンバーに画像を送って確認してもらう。「完成度高い」と褒められて嬉しい。

実は、今回原稿をまとめていた時に、全く関係ないんだけど、ふと、こないだ会社で「稟議書に一緒に付けてまわす、新プロジェクトのキャッチコピーを」という話になってみんなで考えてまとめたその資料のフォントが「HG創英角ポップ体」だったなあというのを、何故か思い出したのだった。まさか作った人たちも、このフォントが会社役員たちへの説明資料に使われるとは夢にも思っていなかったのではないか(色んな意味で)。そもそも「ポップ」というのが「お店の値札」的な意味の「ポップ」だったということすら認知されていないからなー。そして、何故急に今そんなことを思い出したかも不明である。


nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりにこういうのを [雑記]

バンドで、8月にやるイベントの際に配るための簡単な読み物を、各バンドや個人で原稿を集めて作ることになっていて、準備はこの間のツアー中やその後のメールのやり取りで進めていたのだったが、色々あって私が自分たちの分を最終取りまとめることになった。締め切りが今月中だというのことで、急いで取り掛かる。

それで、久しぶりにこういうのを作ったけど、やっぱり楽しいなーと、黙々と作っていたら結構な深夜になってしまった。それでもある程度形になったので、一旦、1日寝かせることに。寝かせるの、大事。人間も文章も、寝てから(寝かせてから)確認すると「なんでそんな所で間違ってるの?」みたいな初歩的なミスが発覚しがちなのである。


nice!(0)  コメント(0) 

ほぼずっと死んでいる役 [テレビ]

小学校も中学校も夏休み。うらやましい。あーうらやましい。

あんまり話題になってないっぽいけど、テレビ東京でやってる「徳山大五郎を誰が殺したか?」という深夜ドラマが面白い。アイドルグループ「欅坂46」のメンバーが全員女子高生役で、ある女子校の同じクラスの生徒たち。その担任である徳山(嶋田久作)がある朝、教室で、机に座った状態でナイフに刺されて死んでいた。その後なんだかんだで、何故かその遺体をみんなでロッカーに入れて隠しつつ犯人を捜す展開になるも、死んだはずの徳山からメッセージが届いたりして、戸惑う生徒たち。徳山を殺したのは誰か? 果たしてその目的は? というミステリーブラックコメディ。担任で遺体なのでほぼずっと死んでいる役の嶋田久作さんがハマリ役過ぎて、死んでる感が凄すぎて怖い。


nice!(0)  コメント(0) 

奇跡 [コドモ]

20160724.jpg

毎年コドモたちをひらパーのプールへ連れて行っていて、今年はチョウナンが部活のため行けず、ジナンとサンナンと相方さんと4人で出掛ける。

10時の開園と同時に入って夕方3時半までの間にサンナンがゴーグルを2回なくし、2回とも受け付けに届けられるという奇跡を経験。日本いいとこ。昔、まだコドモが小さかった頃は抱っこして一緒に泳いだものだったものの、さすがに小6とか小3になると2人で遊んでいる時間も長く、そもそも私も相方さんもプールとか大して興味もない(コドモができるまで1回も行ったことなかった)ので年々プールに行っても泳ぐ時間は少なくなっていて、今年はたぶん、ほんの数分ぐらいしかプールに入らず、それ以外の時間は荷物番と称してガッツリ日焼け対策してじっと本を読んだりして過ごす。それでも家に帰ると体が重くてグッタリである。プールサイドにいるだけで体力を奪い取られるので、きっとあそこには何か、魔物がいるんだろうと思う。


nice!(0)  コメント(0) 

ラジカセ [雑記]

チョウナンのラジカセ(という言い方も違うが)を買いに行ったら、本当にカセットが再生できる、本当の意味でのラジカセが結構売られていて(売り場の4分の1ぐらいを占めてた)、ついでにカセットテープも売られていて、余りの懐かしさに、逆に新鮮な気持ちになったのだった。なんでも、今、カセットテープが逆に売れてるらしく、英会話や発表会の練習の録音なんかに使うらしい。へーそうなのかー。かと思えばCDの内容をUSBにデジタル録音できるタイプやbluetooth でスマホやタブレットと接続できるヤツとか、なんというか、テクノロジー差が激し過ぎてビックリするのだった。そのうちVHSも、その利便性(あるのか?)が認められて復活したりするのだろうか。


nice!(0)  コメント(0) 

何故かみんなドヤ顔で [ニュース]

「ポケモンGO」が日本で配信開始。ちょうど昨日の朝に会社で話題になり「あれは結局なんなん?」「何が面白いの?」とおっさん連中がみんな半ばバカにしていたものの、今日配信とわかるや昼休みにダウンロードして「部屋のあんなとこにあんなポケモンが!?」「あーこれは流行るわ!」と何故かみんなドヤ顔で、なんか鬱陶しい。

個人的には、結構前に「ポケモンGO」の紹介ビデオが公開された時に「あーこれは凄いなー」と思ったというか、どちらかというと「これって『電脳コイル』だよなー」という感想の方が大きかったことを思い出す。10年ぐらい前にEテレでやってたアニメで、AR技術による電脳ペットが普及した世界のストーリー。あんまりちゃんとは見てなかったんだけど、あの先見性は素晴らしかった。

あと「これ、『妖怪ウォッチ』じゃなくて良かった」と思う。だってこれが『妖怪ウォッチ』モチーフだったら、リアル『妖怪ウォッチ』になり得るし、そうなるとコドモたちの熱意がもっと激しかっただろうし、それはそれで、保護者としては面倒くさいのである。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。