So-net無料ブログ作成

そりゃそうか [雑記]

最近、日の出とともに起きだして朝から宿題だのゲームだの忙しいコドモたちであるが、今朝は4時起きだったらしいコドモたちに、4時半に起こされた。何事かと思ったら「Gがいる」という。見に行ったら結構な大型である。眠い目をこすってGジェットを炸裂させ、後始末をして2度寝。

その後通常の時間に起きて本日は休日参観。私は2度寝したからいいけど、コドモたちはそのまま学校行ったけど平気なのか、授業中寝たりしないのかと思ってのぞきに行ったが、全然寝てなかった。そりゃそうか。

チョウナンの6年とジナンの4年とサンナンの1年をハシゴしてウロウロと見ていると、やっぱり1年生たちの落ち着きの無さは異常。サンナンは椅子に張ってあるシールみたいなのをはがしては張り直してを繰り返していたし、授業中不用意にトイレに行ったりしている子も多数いて、見ているこっちがヒヤヒヤする。小1って、あんなだったっけ? と不安になることしばしば。そして、それを見守る保護者が他の学年より圧倒的に多くて、「さすが1年(学年を重ねれば親が飽きて来なくなるのだろう)」と思ったが、なんでも、サンナンの学年の保護者は、授業参観とか児童館の保護者説明会の出席率がすこぶる良いのだそうだ。何かそういう星まわりというか干支というか、そういうのがあるんだろう。確かに保育園の頃から、サンナンの学年の保護者はクセがないというか、良い人というか話の通じる人が多い印象はあって、何しろチョウナンやジナンの学年にはモンスターがいて担任を追い込んだとか何とか耳に入ってきたりするので気を使うのである。良かったよ、そういう人いなくて。


nice!(0)  コメント(0) 

お土産に [雑記]

今日もまた仕事終わりで実家へ帰り、所用。終えて帰宅。

ありがたいことに、実家へ帰るたび、ケイコさんやアキオさんから、いつも米や野菜などをお土産に持たされて帰るのであるが、今日持たされたのは何故か「ジャージー牛乳ミニドーナツ」と「チップスター」と「コアラのマーチ」だった。わしゃ小学生か。


nice!(0)  コメント(0) 

ぽっへー [雑記]

会社で、またつまらぬ仕事を引き受けてしまった。ミーティング中にある仕事を「誰かやってー」と言われ、別に私がやらなくても良いような気もしつつ、でも他の誰もが黙秘権を行使した膠着状態になり、いてもたってもいられなくなり手を挙げた。鈍感力や老人力を鍛えて、そういう時に何にも考えずに「ぽっへー」としていられるようになりたい。

まあでも簡単な資料作って適当にやれば良いかと思っていたら、去年の年末に毎日死にそうな思いで資料作ってはレビュー、作ってはレビューという日々を送っていた頃のことを例にあげて「あんな感じで良いから」と軽く軽ーく言われた。「それが一番キツイじゃないか」と思ったけど、言うのはやめておいた。というか言えない。


nice!(0)  コメント(0) 

勝手に収まって [雑記]

仕事を終えてダッシュで実家へ帰り、所用をこなす。夜中ヘトヘトになって帰宅すると、友人から写真と手紙が届いていた。最近、ブログやツイッターで色々忙しげなことばかり書いていたので、励ましの言葉が書かれていた。なんだか申し訳ないと思いつつ、とても励まされる。手書きってのも良い。自分も書こうかと思ったが、送る写真もないなーと思っていたら、その昔、彼女の1人目のムスメさんがウチの小さな棚に勝手に収まって、勝手に出られなくなって泣いている写真が出てきた。面白いけど、これ、今さらいるかな。


nice!(0)  コメント(0) 

じわじわくる [雑記]

CHAGE and ASKA のASKA 氏が捕まったり、AKB48の握手会にのこぎりで切りつける男が現れたりしていて、テレビが何やら浮き足立っている、ような気がする。どちらの事件も、圧倒的にやった方が悪いので、事件としてわかりやすく叩きやすいのだろう。ネット上でも、ASKA 氏が「いいとも」に出てタモさんに「大丈夫?」と心配されている動画がアップされたりして、こんなところにも「いいとも」の存在価値があったなあと改めて思う。

個人的には、ネットの記事に「CHAGE and ASKA(通称チャゲアス)のASKA(本名 宮崎重明)」という記述が、もちろん何も間違ったことは書いてないのは百も承知で、じわじわくる面白さ。


nice!(0)  コメント(0) 

ただの [雑記]

昨日に引き続いてお腹の調子がすこぶる悪い。午前中「こりゃヤバイかも」と思いながらトイレに数回通ったところ何とか持ち直し、外出の予定も無事終了。ただ、お昼もロクに食べられなかったので、帰宅後に体重を測ると、昨日と打って変わって激減して元通りに戻ったのだけど、それはつまり、ただの食べ過ぎだったということだろうか。


nice!(0)  コメント(0) 

敗因 [雑記]

昼、なんとなく行きたくなって近所(というほど近所でもないが)のインド&ネパール料理屋に行き、家族5人でカレー大会。いつ行っても何度行っても頼みすぎて残ったナンを持ち帰らせてもらっているので、今日はちょうど良い量を頼もうと試みたが、やっぱり失敗。せっかくタンドリーチキンのビールセットを我慢したのに、お腹いっぱいとはどういうことか。調子に乗ってカレー3種とシシカバブにライスにナンのセットを頼んだのが敗因か(絶対そうです)。

それでも、コドモたちにも何とか頑張ってもらって食べきった結果、その後夜になってもずっと下腹部の飽満感が尋常ではなく、気持ち悪い状態に。若い頃は平気だった、とは言わない(なんせ、そこまで何かを食べまくったことがない)けど、なんか、こういうのが「歳とった」てことなんだろうか。


nice!(0)  コメント(0) 

食べ過ぎないから良い [雑記]

コドモたちが児童館のイベントにお弁当を持って出かけ、相方さんも午前中仕事だったので、待ち合わせをしてお昼を一緒に食べる。相方さんの会社近くを適当にウロウロして適当に入った蕎麦屋さんが結構有名なところだったらしく、有名人のサインが多数飾られていたけど、アンジャッシュ渡部のサインはなかった(と思う)。

普通のざる蕎麦ではなく、鴨汁やイベリコ豚の白味噌スープに蕎麦をつけて食べるという、ラーメンで言うところの「つけ麺」スタイルで自家製手打ち蕎麦をいただく。とても美味しかった。蕎麦は食べ過ぎないから良い(太らないから)。

その後、コドモたちを迎えに行くには少し時間があったので、最近よく見掛けるコメダ珈琲へ。「たっぷりコーヒー」というのがお得そうだったので頼んだら、想像以上にたっぷりなみなみと出てきたので笑った。あとスナック豆の小袋が付いてきたのは、名古屋が本店だからか。昔何かで「名古屋の喫茶店でコーヒー頼むと、柿ピーとかスナック豆の小袋が付いてくる」と言うのを見て「なんじゃそりゃ」と驚いたものだが、すっかり全国区になってしまったな。慣れって怖い。


nice!(0)  コメント(0) 

40歳手前にして [雑記]

あんまりブログには書いてなかったが、ドラクエXをもう1年半ぐらいずっと、相方さんと一緒にやっている。昔のドラクエしか知らない人には「一緒に」の意味がわからないかもしれないが、ドラクエXでは1人が1キャラクターを操作し、オンライン上で4キャラクターまで仲間になって一緒に行動できるので、相方さんとしょっちゅうそこら辺をウロウロウロウロしているのである。

最近は、特定のモンスターを一定数倒すと報酬で経験値がもらえる「討伐」というのをよくやっているが、これがもう単調で単調で、すぐ寝てしまう。お酒を飲み飲みやっていると効果てきめんで、1匹倒してはウトウトし、1匹倒しながらもウトウトする。また、その特定のモンスターがなかなか見つからないこともあって、そうなるともう、探している間に一瞬目を閉じたが最後、寝てしまっている。私が寝てなくても、相方さんが寝ている。寝付けない人にこの眠気を分けてあげたい。

そうかと思えば、ちょっとしたボス戦なんかになると俄然目がさえ、先日も竜の化け物みたいなのを退治するのに結局トータルで30分弱もかかったのだけど、その間、全く眠くはならなかった。人間の脳というのはよく出来ているなと感心する。というか、40歳手前にして未だにドラクエにやってるとは思わなかったなと思う。まあ、音楽のすぎやまこういち先生も、まさか80歳過ぎてドラクエの音楽作ってるとは思ってなかっただろうから、フィフティーフィフティーである(何がだろう)。


nice!(0)  コメント(0) 

そっちの方がよっぽど [雑記]

たまたまテレビをつけると、新沼謙治とヒロシと米良美一とみのもんたと柔道の篠原監督と土田と森三中・大島が、岩手県のじゃじゃ麺を食べていた。濃いなー、濃い。

しかしこの番組、いつ見ても「何処何処の地域では○○を△△して食べる」ということを執拗なまでに紹介し、面白がって、最後試食して「意外と美味しい」と絶賛していて、毎週毎週ネタがつきないのは凄いけど、でも出演者が軒並み、化け物じみてきている気がするのは何故だろう。じゃじゃ麺より、そっちの方がよっぽど気になる。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。