So-net無料ブログ作成

なんでもアリ感が凄い [ニュース]

小沢一郎が結成した新党の名前が「国民の生活が第一」に決まったという。凄いな、そのネーミングセンス。バンドで言えば「水中、それは苦しい」系のネーミング。英語だと「DREAMS COME TRUE」系。自分にコドモができて以降、コドモの名前の多様化についても目の当たりにしてきたが、政党の名前もここまで来ると、もう、次に何が来ても驚かないだろうと思う。奇をてらいすぎて「悪魔党」とか言い出さなければ、概ね、何でも良さそうである。「俺はカレーが大好き」とか。

ちなみに、以前にも書いたことがあった気がするが、私がこれまで見たバンド名で一番気に入っているのは、その昔、BENTENレーベルのコンピに入っていたバンド「志村うしろうしろ」である。曲は覚えてないけど。というか、もしかしたら、曲は聴いたことないかもしれないが、バンド名を見て爆笑したことをよく覚えている。志村けんが立候補するなら、政党名は是非「志村うしろうしろ」にして欲しい。


nice!(0)  コメント(0) 

女子高生か [雑記]

急に暑くなった。通勤途中に貧血で倒れそうなぐらいに暑い。これ、健康診断前で絶食してる時だったら、絶対倒れてただろうなあと思う。

そんなわけで、以前にやった健康診断の結果が返ってきた。私は血液検査で若干数値が高めに出ていたものの、問題はないとのこと。周りの席では上司や後輩が、中性脂肪がやばいほど増えたとか、コレステロールがどうしたこうしたとか、医者に痩せろと言われたとか、もううるさいったらないのだった。お前ら、女子高生か。落ち着け、と言いたい。が言えないのが面倒くさい。


nice!(0)  コメント(0) 

親子2代 [コドモ]

ワンピースを読み終えドラクエにすっぽりハマッてしまったチョウナンに、何気なく鳥山明の「ネコマジン」を渡したらあっという間に楽しんで読み、その後、ドラゴンボールを読み始めた。で、この間読み始めたと思ったら、あっという間にもう30巻を読んでいる。この間ピッコロと戦ってたかと思ったら、もうトランクス。全部で42巻なので、終盤っちゃあ終盤である。早い。

そういえば、私も小4ぐらいにはドクタースランプとかキン肉マンとか、たぶん読んでたなあと思い出した。まさか親子2代ドラクエやったり、マンガ読んだりするとはなあ。

ウチの親がマンガには一切手をだしておらず、カーステレオからは阪神戦か高校野球か桂銀淑が流れていたので、漠然と「オトナというのは、そういうものだ。自分もいつか、そういう風になるものだ」と思っていたので、まさか自分がオトナになってもこんな感じでいるとは想像もしていなかった。あれだな、オトナって、案外、コドモだよなあ。


nice!(0)  コメント(0) 

もう一口も [雑記]

夜、実家に帰って幼なじみ数名と飲み会。中華のお店でちょっと珍しめのコースを一通り食べた後、みんなが追加でモリモリ注文した結果、「もう一口も喉を通りません」というガリタ食堂状態([コピーライト]めちゃイケ)に。美味しそうな唐揚げを食べ損ねたのが心残りである。

そこでも「仕事のできる人は、できない人に比べて損している」といった話が出たので、みんな困ってることは一緒だなあと、少し安心して、明日からの仕事に備えて京都の自宅へ帰宅したのだった。

電車で京都へ戻ってきたのであるが、車中では爆睡。目が覚めたら既に京都駅に着いてしばらくたっていた(折り返し実家方面へ出発する電車だった)らしいのであるが、ひと眠りしてもなお余りある飽満感に、目が覚めてからもしばらく放心状態でボーッとしてしまい、危うく実家の方へ引き返してしまいそうになってしまった。慌てて席をたったので、隣の席にいた学生らしき人の膝を少し蹴ってしまって申し訳なかった、と、ここで謝っても伝わりはしないか。


nice!(0)  コメント(0) 

情緒のかけらもない [テレビ]

20120707.jpg

ザクリッチを食べながら、アメトーーク、バツイチつらいよ芸人を見る。各芸人がバツイチならではのエピソードを笑って話しているが、どれも切ないよなあと思う。

見終わってから相方さんに指摘されて気付いたが、こういう時、その離婚原因は8割方オトコ(の浮気)にあることになっていて、それが不思議といえば不思議で、でもまああれか、他の原因だと、笑って話すわけにもいかないからなあ。

そして、今思えば、わざわざ七夕の日に見ることなかったよなあとも思う。


nice!(0)  コメント(0) 

醸し出す [雑記]

チョウナン10歳の誕生日を祝う間もなく、なんか町内会長絡みで某会合に出席。「これ、私、出席する必要あるかねー」といった内容。発言を求められたが、これといって何も言うことがなく困って適当に「どうもどうも」とか言っておいた。これで、「こいつ出席する意味ないんじゃないか」感を醸し出し、結果、次回から出席する必要なしになれば本望である。

帰ってきて、珍しく家で焼き肉食べながら相方さんと晩酌。相方さんが「ビール3缶買ってきてー」というので350mlを3種類買ってきたら「500mlじゃないのー?」と言われたが、飲み始めてみれば、相方さんは黒ビールl缶飲んだらもう満腹のへべれけになっていたのだった。飲めないよなー、そんなに。

チョウナンの誕生日がサラダ記念日と一緒だということは、たぶん過去に何度も確認した気がするのであるが、毎年忘れていて、今年もしっかり忘れていたので、そのことを知り、ちょっと得した気分になった。そして、何となく、もう忘れないだろうなあと思うが、これといった根拠はない。


nice!(0)  コメント(0) 

ヒッグス [ニュース]

ヒッグス粒子が見つかったのだという。

詳しいことは全くよくわからないが、物質が質量を持つその原因となっている粒子だそうだ。これまで「存在する」と言われながらも発見はされておらず、というのも、実験を行っても10兆回に1回しか発生しないと言われている稀少な粒子なのだそうだ。

と聞いても相変わらずピンとは来ないが、ただ、そのネーミングを何度聞いても、加藤茶がクシャミのマネをする「ヒッグシ!」にしか聞こえず、ただただ、それがおかしい。


nice!(0)  コメント(0) 

そんなの勝手に [雑記]

京都府南警察署が来年度移転するのだそうで、その移転に伴う工事の段取りや日程について、町内会長のお宅を訪問して説明させていただきたいという連絡が来た。「そんなの勝手にやってくれりゃいいのにな」と思いつつもむげに断るわけにもいかず、仕事終わって帰宅後でも良いというので了承。後で聞いたところによると、なんか会長の鶴の一声で、各町内会長の自宅を回って説明することになったそうで、なんだか申し訳ない、というか、かわいそうというか。町内会って、確か、30〜40ぐらいあるんだが、全部回るのかあと思うと、やっぱり鶴って凄いよなあと思う。


nice!(0)  コメント(0) 

おどろおどろしい [コドモ]

ジナンの左目が腫れてボクサーみたいになったので、帰宅後二人で眼科へ。相方さんに「すっごい混んでるから、本でも持って行った方が良い」とアドバイスを受けたので文庫本を持って行ってみたら、たまたまなのか全然空いている。待合室で「癒やしの映像」とやらが流れていたが、それが東尋坊の岩場で、おどろおどろしいったらない。

ついてほどなく呼び出され、「アレルギー性の結膜炎ですねー」と、あっという間に診察終了。「オトナだったら半日で治るんですけどねー」と言われた。コドモだと、一週間くらいかかるらしい。そんなにかー。というか、結膜炎でこんな、昔の幽霊みたいにおどろおどろしい感じで目が腫れるのかと驚いたのだった。侮れないなー、結膜炎。


nice!(0)  コメント(0) 

臨機応変上等 [雑記]

昨日の疲れからか、ヘトヘトで仕事。午後から、計画停電に関する「もし停電になったらどうしましょう会議」。一応色々話を聞くも、雰囲気的には「結局のところ、いつどうなるかはわからないから臨機応変に。というか、まあ、たぶん起こらないんじゃないかな・・・」という感じで終了。

ちなみに、我が家は「計画停電対象外」だそうだ。近くに消防署があるから? らしい。コドモたちが「え? うちは停電ならないの?」と残念そうだった。コドモは好きだからなー、そういうの。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。