So-net無料ブログ作成

イルカとサカナと [コドモ]

昨日来なかった集荷は、今日の夕方にしれーっと来て、しれーっと帰っていったそうである。相方さんが業者の方に確認すると「えー? 集荷日は今日になってますけどねー!?」と、まるで私が勘違いしていたかのようなことを言われたそうで、なんか悔しい。今度集荷頼む時は、ウンコ付けておいてやろうと思う。(ウソ)

サンナンが保育園の遠足で、先日オープンしたばかりの京都水族館へ行ってきたというので、「どんなのがいた?」と聞くと「イルカとサカナとタコとザリガニがいた」と答えてくれた。そうか、イルカとサカナはともかく、サンナンの中ではタコとザリガニのウェイトが高いのかと、何やら感慨深い。


nice!(0)  コメント(0) 

何かしたのだろうか [雑記]

出勤するも、眠い眠い。週末プラス昨日が楽しかっただけに、そのギャップに悩まされながらも、途中から、昨日休んでた分の仕事もあって忙しいったらなかったのだった。眠いわ忙しいわでフラフラである。

帰宅後、夕方から夜の間に、昨日梱包した某音楽雑誌の買取の集荷が来る予定だったのが、待てど暮らせど一向に来ないのは何故だろうか。結局夜9時まで待って来なかったので今日は諦める。なんか、なめられてるんだろうか。宅配業者になめられるような事、何かしたのだろうか。なんだろうな、宅配業者になめられるような事って。以前に集荷をお願いした荷物にウンコ付いてたとか、そういったことだろうか。いや、なかったと思うけどなー、そんなこと。


nice!(0)  コメント(0) 

オトナな来客 [雑記]

yumbo 御一行は近所の喫茶店で朝を過ごされたので、サイトウさんと、お一人残られていた高柳さんとで朝食とコーヒーを飲みながら色々と話をした後、関東方面へ出発される皆さんをお見送り。今度はうちのコドモたちと遊んで下さいとお願いする。なんか、久しぶりにオトナな来客だったなあ。サイトウさんは、ワンピースを1巻から23巻(アラバスタ編)までをレンタル。是非とも楽しんでいただきたいと思う。

2階の天井が一部腐っていたのを発見したので修理依頼をしつつ、思い立って処分しようとした某音楽雑誌の梱包。100冊ぐらいあるんだけど、これ、いくらぐらいになるものなんだろうか。


nice!(0)  コメント(0) 

yumbo [雑記]

朝食は付いてないはずだったのに、何故かフロントで「朝食ビュッフェがついてますので」と言われたので、せっかくだから食べてから、行きと同じくこだまでのんびり帰宅。これは、ハマるなあ。さすがに子連れだと厳しそうだけど、個人的には、単身だったら全然アリだ。

夜は、UrBANGUILDへ yumbo のライブへ。CDは聞いていたが、初めて生で見た yumbo は何か神々しさすら漂う凄さだった。高柳さんのボーカルの、あの力強さに惚れ惚れする。

終演後、7e.p.サイトウさんに紹介していただき、皆さんと話をする。何人かが吹奏楽経験者だということがわかり、「見ていて、なんとなくそんな気がしました」と言うと「やっぱりバレましたか。匂いましたか?」と言われたので笑う。みなさん凄く気さくな良い人たちで、そのまま我が家にお泊まりいただいたのであるが、明日休みを取っていたこともあって、色々と夜まで話をする。昨日に引き続き、興味深い話を色々聞けて楽しい。


nice!(0)  コメント(0) 

濃いなー。濃い。 [音楽]

N-16ライブのため東京へ。新幹線こだまとホテルのセットプランを申し込んだので、スターバックスでコーヒーを買い込み、のんびりとこだまで東京へ。こだまで東京へ行くのは初めてだったが、席は空いててのんびりできるし、値段は安い(差額分でコーヒー買ったけど)しで、時間に余裕があれば是非また利用したいと思うほどの快適ぶりだった。たっぷり本を読みながら優雅に移動。

高円寺でホテルにチェックインし、聖地・中野ブロードウェイを少し巡礼してから会場である無力無善寺へ。初めて入ったが、濃いなー。濃い。会場は、密教と、キティやミッフィーなどのかわいいキャラがごっちゃになっているような印象。そして、オーナーが濃い。

ライブが始まると、思いの外たくさんのお客さんが来て下さって、自分たちの出番の時点で既に満杯。酸欠になりそうな中ライブをさせていただいた。とても有難い。見に来て下さった方々に色々声を掛けていただき、それもまた有難かった。

その後、他の方のライブを見たり、見に来てくれた友人とカレーを食べたり、また別の店で乾杯したりして過ごす。色々と興味深い話を聞いたりして、面白かったなあ。普段、会社で話のあう人がほとんどいないので、こういう機会があって本当に良かったと思う今日この頃である。


nice!(0)  コメント(0) 

仏大統領選 [コドモ]

小4のチョウナンが「好きな新聞記事を一つ選んで、それに関する紹介や自分の考えをまとめて原稿を作り、スピーチする」という課題の題材に選んだ記事が、まさかの「仏大統領選スタート」で、相方さんと爆笑したのだった。「極右『国民戦線』」とか「左派戦線」とか、それ、オトナでも相当難しいテーマだぞ。というか、そもそも「仏」が「フランス」のことだというところからスタートである。大変だぞ、これ。課題の進め方として「自分の経験したことと重ねて考えてみよう」とか書いてあるが、そんなこと経験したことないからなあ。

下手すれば、これ、「サルコジって名前がちょっと面白い」ぐらいのことしか思いつかないんじゃないだろうか。大丈夫かな、それで。


nice!(0)  コメント(0) 

ガサツなオトコ [テレビ]

ガキの使い、「ココリコ田中密着ドキュメント」が、かなり面白かった。「あのココリコ田中が、何がきっかけか、プライベートではワイルドでガサツなおっさんになっている」という設定で、それをドキュメンタリータッチで追いかけたというコントである。ガサツなオトコに扮する田中の「手(特に爪)と歯が汚い」というディテールにこだわったメイクが凄かった。笑ったなー。あんなヤツ、絶対友だちになりたくないわー。でも、実家に帰ったらリアルに周りにいそうなんだよなー。怖いよー。


nice!(0)  コメント(0) 

ピカルっぽさはないなー [テレビ]

「ピカルの定理」のレギュラーに千鳥が加わったというので、何となく見てみる。今まで、個人的には余りピンと来てなかったので見ていなかった(唯一、「カメレオン」のコーナーは前から好き)のであるが、ある、千鳥がメインで出ていたコントは、とても面白く見たものの、他のコントとは全然種類が違っている印象。以前に見たことのあったピカルっぽさはなかったので、果たして今後も続くのかどうだか不明。続けて欲しいなあ。千鳥の面白さをみんなに是非受け入れて欲しいと思う。


nice!(0)  コメント(0) 

そんな私に朗報 [雑記]

会社で毎月参加している定例の会議があり、少し前から議長が替わったのであるが、替わる以前は毎回1時間で終わっていたのが、替わって以降、回を重ねる毎に会議時間がどんどん長くなっていて、今回はとうとう2時間越えである。まあ、議題も「知らんがな」みたいな議題が多かったので仕方がないっちゃあ仕方がないか。

そんな私に朗報。今回と次回で引き継ぎをして、ようやく私はこの定例会議からお役ご免となるのだった。なんだかんだで7年ぐらい毎月出席し続け、その度に色んな方から種々様々なお願いをされ続けていたので、これで少しは仕事も楽になるだろうかと、なれば良いなあと期待している次第である。いや、本当に。


nice!(0)  コメント(0) 

意外と早かったなあ [テレビ]

来年4月からのNHK朝ドラの脚本を、宮藤官九郎氏が担当するというニュースが。大河を三谷幸喜氏が書いた時に、いつか宮藤さんも大河書くかなあと思いつつ、宮藤さんなら昼ドラやってたから、大河よりは朝ドラかなあという気もしていたので、驚きというよりは意外と早かったなあという印象。朝ドラはケイコさんもアキオさんも毎朝欠かさず見ているので、そういった方々に、宮藤さんの味がどう受け止められるだろうか。

ちなみに、その前の半年間は「家政婦のミタ」の脚本家が書くのだという。NHKも意外とミーハーなのだろうか。

夜、コドモたちが寝てから都市伝説スペシャルを、どうにか寝ずに見る。見終わった瞬間、睡魔に襲われたが、疲れていたので襲われるがままにする。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。