So-net無料ブログ作成

どうやって測ったんだろう [雑記]

今年はうるう年なので、今日は2月29日である。なんでも、うるう年というのは、必ず4年に1回あるかといえばそうではなく、グレゴリオ暦においては、基本的に4で割り切れる年はうるう年、ただし、100で割り切れる年はうるう年ではなく、さらに400で割り切れる年は、うるう年だという。なんでも、地球が太陽の周りを一周するのにかかる時間が正確には365.2425日で、その計算で行くと、うるう年が400年の間に97年必要なのだそうだ。いやいや何が凄いって、365.2425日というのを測ったのが凄い。なんでもグレゴリオ暦が制定されたのが16世紀後半だそうで、つまり、その頃既に測定結果が出ていたということである。んー、どうやって測ったんだろうな、それ。


nice!(0)  コメント(0) 

案外、そうなんじゃないかな [雑記]

この間、保育園の発表会でコドモたちのゆるーい「泣いた赤鬼」などのお芝居を観ながら、何か「あー、これは良いなあ」と何かのアイデアを思いついたのだったが、今、いくら思い出しても、それが一体何だったか全く思い出せないのだった。悔しい。

悔しいながらも思い出したのは、「泣いた赤鬼」という話をその時、改めて知り、「なぜ青鬼は、そこまで赤鬼のことを思った行動を取ったのか」がよくわからなかったなあ、ということである。そもそも、この話、赤鬼は人間に好かれたいと思い、青鬼は赤鬼が好きで赤鬼の望みを叶えてあげたいと思い、人間は暴れる鬼が嫌いで優しい鬼が好き、という、三角関係の話なのだろうか。

「青鬼は、本当は赤鬼と一緒にいるのがイヤで、わざとああいうシチュエーションを作って、上手く赤鬼のいないところへ行ったんじゃないか」と言ったら、相方さんに「ひねくれすぎ」と言われた。そうかなー。案外、そうなんじゃないかなー。


nice!(0)  コメント(0) 

 [雑記]

自動販売機にはこの時期、温かい飲み物と冷たい飲み物が用意されており、必ず赤いところに「あたたか〜い」、青いところに「つめた〜い」と書かれているのであるが、最近、この「あたたか〜い」の「〜」の部分が気になって仕方がない。

なぜ「〜」なのか。別に、「あたたかい」でいいじゃないか。「あたたかーい」でもいいような気がするが、何故か、どこの自動販売機を見ても「あたたか〜い」である。これは一体、何事だろうか。そういうルールというか、決まりというか、例えば「自動飲料販売装置における長音表記については、波線を使用すること」みたいな法律でもあるのだろうか。まあそれ、あったとして「決めたの誰だよ」って話であるが。


nice!(0)  コメント(0) 

ぞっとするというか、ぞっとしないというか [雑記]

IMG_0630.jpg

自宅近所の、いつもとても親切にして下さるお宅ではしょっちゅうご自宅で焼き肉をされており、夏場なんかはお庭にホットプレートを出してされたりするので良いにおいがご近所を包み込むのであるが、この間、その匂いに反応したチョウナンが「焼き肉食べたい」と言い出したのだった。

そんなわけで、思えば、コドモたちが余り肉好きではない(固くて噛みきれないから・・・って、まるで良いお肉食べさせてないからみたいですが)ので、我が家ではコドモが少し大きくなってきたぐらいから焼き肉なんてほとんどしなくなっていたのであるが、凄く久しぶりに、自宅でホットプレートを出して焼き肉に挑む。今回は敢えてデパ地下で買ってきた色んな美味しそうなお肉の盛り合わせみたいのを焼いて食べ、久しぶりだったのもあって相当美味しかったのであるが、これ、コドモたちが小さく、しかも下2人はお肉がそんなに好きでもないのでこの量で済んだが、コドモたちが大きくなって「お肉大好きーおいしいからー」ってなったら・・・と考えると、やはりちょっと、ぞっとするというか、ぞっとしないというか。


nice!(0)  コメント(0) 

大きいホール [コドモ]

サンナンの、保育園の発表会。これまでは毎年、保育園のお遊戯室でやっていたのであるが、今年からちょっと大きなホールを貸し切って行われるようになった。ゆったりした座席で、のんびりとビデオを撮りながら鑑賞する。

サンナンのいる年少クラスは、3匹の子ぶたを演じていた。一応みんなにセリフがあるものの、何人かのコドモたちが急に意味なく舞台上で走り回ったりしているのがシュールである。というか、3匹の子ぶたがアレンジされすぎてて、最後オオカミと子ぶたたちが仲良く一緒に暮らしたことになっていて笑ったのだった。ちょっとそれ、微笑まし過ぎやしないか。

さすがに年長となると動きにキレが出てくるのであるが、そんな年長男子のおゆうぎの選曲が「前略、道の上より/一世風靡セピア」で、みんなキビキビと完璧な振り付けをマスターしている。「それ、絶対誰も意味わかってないだろ」というのがシュールである。

というか、せっかく大きいホールを借りたから、なのかどうかわからないが、そこかしこで卒園する年長児の過去のスライドを流したりして、保護者を泣かせにかかってくる演出が多かったような気がする。途中、以前に家に送りつけられてきた「しまじろう」のDVD(コドモたちが卒園式で泣きながら歌うヤツ。見ながら「そんな幼稚園児おらんやろ」と思っていた)を思い出して、笑いそうになってしまったのだった。まあでも、泣いてる保護者もチラホラいたからなあ。そういうものなんだろう。途中、年長児が「小学生になったら、○○します」とかいう決意を語る演出があったのであるが、これがサンナンだったらどう言うだろうと考え、出た結論が「小学生になったら、給食を残さず食べます」だった。それでは泣けないよなー。


nice!(0)  コメント(0) 

全然違うじゃないか [コドモ]

相方さんが、チョウナンと同い年の男の子を持つ、あるお母さんと久しぶりに会って話をしたらしいのであるが、その男の子が、最近、担任の先生にかなり反抗しているらしく、先生の言うことを無視したり、わざと反抗的な受け答えをしたりと、私たちの想像する「やんちゃな中学生」みたいなことをしていると聞かされたのだという。さらにこの間は、誰かと殴り合いのケンカをしてきたらしく顔にケガをして帰ってきたというので、我が家の3バカ兄弟との余りのギャップに、驚きを通り越して爆笑してしまったのだった。なんだよ、それ。同じ小三男子なのに、家で「お母さん大好き」発言を連発したり、2階の部屋にDS取りに行くのも1人では怖いから弟たちについてきてもらったり、口で言い合ってサンナン(4歳)に負ける、うちのチョウナンと全然違うじゃないか。


nice!(0)  コメント(0) 

なんかちょっと、なめられてるな [雑記]

20120223.jpg

今日、会社のポストに「総務部 御中」というチラシが入っていたので何だろうと思って見て見たら、婚活パーティーのチラシだったので笑ったのだった。会社のポストに入れるかねー、しかし。よく見れば何故か三重のイベント会社らしいし、しかも男性2980円、女性に至っては480円と激安・・・んー、「うちの会社、なんかちょっと、なめられてるな」と思う今日この頃である。


nice!(0)  コメント(0) 

ゲッソリ [雑記]

事務所のインフルエンザ率は変わらず、それでも日常の業務は日々続いていくので、今日は元気な人のうち3人が丸1日外出、1人が有給ということで、ただでさえ少ない人数がさらに極限まで少ない。仕方がないので、休まれている方や外出されている方の分まで仕事をする。前の席の人の咳が、どうもインフルエンザっぽい咳であるのが気になりながら、今日有給の女性も、昨日、怪しい咳してたので、明日は2人とも休むんじゃないかと気になりながら、慣れない仕事をグイグイこなしてたら、ゲッソリ疲れた。2〜3キロ痩せた気分。痩せないけど。

マスクをしながら仕事をするようになって、今日初めて、「常に鼻呼吸するように意識していれば、夕方になっても、そんなにマスクが臭くならない」という事実を発見して衝撃を受けたのだった。なるほど、そうか、そうだったのか。どうりで夕方になるとマスクが臭かったわけだ。昔の私に教えてあげたい気分である。そして、そんなに口で息してたのか、私は。そりゃ風邪もひくよなあ。


nice!(0)  コメント(0) 

驚くほど人気がない [雑記]

会社に行くと、インフルエンザでダウンした人が1人増えたと連絡が入る。16分の4ってことは、4分の1である。25%って、結構な率じゃないか。

お昼休みに違うフロアに行くと、韓国土産のチョコレートが置いてあった。シトラス系のチョコ、イチジクのチョコと並んで、海苔味のチョコ、マッコリ味のチョコがあり、マッコリ味のチョコが、驚くほど人気がない。かくいう私も、なんとなく、本当にただ何となくで申し訳ないが、残念ながら怖くてどれも食べられなかった。ただ、海苔味のチョコを食べた男性曰く「これ、海苔の味しかしない」とのこと。だとしたら、それは「海苔味のチョコ」じゃなくて「海苔味の海苔」なんじゃないのだろうか。まあ、「海苔味の海苔」て、それ、ただの海苔なのであるが。


nice!(0)  コメント(0) 

猛威を振るう [雑記]

今朝会社に行くと、事務所の同じ部屋にいる16人中、3人がインフルエンザで休んでいることが発覚。なにやら、A型ウィルスに猛威を振るわれている。会社で希望者のみ予防接種を受けたというのに、この有り様であるから、かなりの猛威である。

木曜日に講習で熱弁をふるって金曜ダウンして休んでいた部長は出勤してきていて何食わぬ顔で仕事をしているが、それ、ウィルスの源は部長じゃないのかと、誰もが内心思っているものの口には出せず。

そして、インフルエンザが発覚した上司が今日やる予定だった仕事が溜まっているということが夕方になって発覚。今日やれる仕事を明日にまわすと、そういうことになるよなーと実感する。なんかその辺、自分に何かあったら誰かが出来るように、前もって準備しといて欲しいものなのであるが、「自分の仕事」を持っておくことがステータス、みたいな古い考えの人も意外に多いからなー。今週は、その皺寄せが来そうで怖い。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。