So-net無料ブログ作成

厠練日和 [コドモ]

12戦11勝1分け。

「いきなり一体何の話だ」と言われそうだが、これは、先日日曜に行われたアカゴのトイレトレーニングにおける成績である。以前、コドモが2歳くらいの頃にもこういった書き方をした覚えがあるが、説明すれば、そもそもトイレトレーニング(通称トイトレ)とは、オムツからパンツへ移行していく段階において必ず行われる修行のようなものであり、一言で言えば「トイレでオシッコする練習」である。もちろんオシッコだけではなくてウンチもトイレでして欲しいに決まっているが、そんな高望みをしてはいけない。まずはオシッコからなのである。

先日、いつもお世話になっている生命保険のTさんと相方さんが話をしていて、その方のお子さんが「オシッコよりも先にウンチをトイレでし始めた」という逸話を聞いたそうであるが、まあ、そんな強者はなかなかいないのであって、ただふと思うのは、オトナの考えで言えば「どう考えても尿意より便意の方がわかりやすい」というか、「ウンチなんか勝手に漏れ出るわけではないのであって、踏ん張ってる時点でわかるだろう」みたいなことも思わないではないが、「牛乳」を「ちゅっちゅー」としか言えないような子どもたちにとっては少し違っているのだろうと思う。

冒頭の成績に戻るが、12戦というのは、トイレに連れて行った回数で、11勝というのはトイレでオシッコが出た回数。1分けは、トイレに行ったけど何も出なかった回数である。つまり、負け(お漏らし)なし。素晴らしい成績である。「え? 一日12回もトイレに?」と思われるかもしれないが、トイトレというのはそういうもので、つまりは1時間起きにトイレに連れて行ったりするのがコツなのである。というか、私もコドモの時に保育園でそうしていると聞かされて初めて知ったのであるが、まあ言われてみれば確かにそうで、「尿意」が何なのかも気付いていないアカゴに取って「おしっこ出そうだからトイレに行く」などということは到底不可能なのである。まずは「尿意」とは何か、気付くところから始めなければならない。

面白いのは、1時間起きにアカゴをトイレに連れて行くとマシーンのように必ずオシッコをすることで、たいして何も飲んでいなくても、トイレに行くと律儀に少しばかりのオシッコをするのだった。不思議である。ちょうどその前日の土曜の午前中にもトイトレをしていたのであるが、一度トイレへ連れて行った後に私も相方さんも家事にかまけてしまい1時間後のトイレを誘いそびれてしまったら、ちょうどその、本来トイレへ連れて行っていたであろうタイミングでお漏らしをしていて、それで、日曜は必死で1時間毎にトイレへ行った結果がまさかの好成績である。本気で1時間起きに尿意が来ている模様である。

にしても、コドモの時は相当苦労したトイトレも、アカゴに至っては、ほとんど家で何もしていないにも関わらず冒頭の成績で、これもひとえに保育園でご指導いただいているおかげであるのと、あと、アカゴの要領の良さも多少あるのだろうと思う。あと、二人目となると手が掛からないというか、一人目で育児に関するだいたいのことがわかっていて、例えば多少の熱が出ても大丈夫だとか、多少食べなくても大丈夫だとかいったことを知っているので楽というのと、一人目の世話もしないと行けないので手が回らないというのもあって、これ、今度三人目になれば、もう手が掛からないどころの話ではないのではないだろうか。もう、気付いたらトイレでウンチしてたり、勝手にシャワー浴びてたり、アフェリエイトで小銭稼いでたりするのかもしれない。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

歓喜日和 [コドモ]

以前に書いたかもしれないが、相方さんの友人から、巨大なお茶犬のぬいぐるみをいただいたのだった。なんでも「ウーロン茶犬」なのだそうで、真っ黒いボディに金の耳というなかなかにゴージャス感たっぷりな色彩でもって以前からある巨大ミッフィー2体やその他大勢のぬいぐるみたちと並んで、というか一緒になってゴロリと転がって置いてあり、たまにアカゴやコドモがまたがっていたりするのであるが、お茶犬は基本的に「伏せ」の状態なので、これがオトナに取ってはちょうど良い案配で、つまりはもっぱら枕として使用されているのである。ところが、このお茶犬、早くもおでこの辺りが破れてしまっており、それで、アカゴが隙あらばその穴から中の綿をむしり取っては「やったー」もしくは「やったったー」と言いながら小躍りしているのだった。お茶犬がどんどんやせ細っていきそうで、ちょっとそれはどうなのだろうか。というか、「やったー」ってそれ、どういうつもりだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酸欠日和 [音楽]

11月23日に京都 UrBANGUILD で「Love As Laughter」というアメリカのバンドのライブがあり、7.e.p関連ということでいつものように関連諸氏数名が我が家に泊まって行かれたのだった。「今頃になって何を急に」と思われるかもしれないが、日記に書いていなかったのも何なので、一応、自分のための記録として忘れないように書いておこうと思った次第である。

当日ライブに出ていたバンドは、「Love As Laugher」を含めてどのバンドもかなり良い感じではあったのであるが、何よりもインパクト大だったのはやはりモールス・サカイさんのソロユニット「サイン会」で、モールスのライブを見たことがある人なら何となく想像していただけると思うのであるが、こう、こんなに「自由奔放」、もしくは「やりたい放題」というフレーズがぴったり来るライブも珍しいよなあと思うステージなのだった。お腹を抱えて笑ったのも確かであるが、それでも、ただ笑えるだけではなくて、何かが何処か深いところをえぐってくるような独特の後味を残すのがただのお笑いでは済まないところであって、何だかんだ言ってもやっぱり凄い人であると思う。

ライブ後、見に来ていたトリイくんやサカイさん、7.e.pのサイトウさんと色々と話をする。トリイくんが今度ライブに出るというイベントのチラシがもの凄くお洒落系というか、何というか、ガーリーな感じのプンプンするものだったので「え? これに出るの?」と思わず笑ってしまったのであるが、トリイくんも「完全にアウェイです」と言っていて、その状況をちょっと楽しんでいる風だった。何でも、前回そのバンドが京都の違うところでやったイベントには、狭い会場にお洒落な女性が200人近く集まって酸欠状態だったとかいう話があり、それでサカイさんが口にした言葉が「オシャレ酸欠」で、笑ったのだった。なんだ、「オシャレ酸欠」って。

翌日は朝から出勤で、後のことは相方さんに任せていたのであるが、今回のメンバーは何故かみんな早起きで、いつもだと泊まりに来た人たちは大抵朝9時とか10時まで寝ているのであるが、今回は私が出勤する前、つまり朝7時台から普通にみんな起きだしていて、面白いのは、そうなるといつもは寝ているはずのサイトウさんまで何となく起きだしていて、こう、「つられて起きる」ということもあるのかと思うとちょっと面白いと思ったのであるが、まあ、つられて起きるというのは、要するに周りでゴソゴソされたから起きてしまったということで、よくよく考えればちょっと気の毒ではある。

次回宿泊予定は12月始めの土曜。また来月、というか、月は違えど2週間後である。ほんとに、下手な親戚よりもよっぽどしょっちゅう会っているよな、しかし。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山口日和 [雑記]

相方さんが美容院で髪を切った。

席について「短く切って欲しいんですけど」と告げると、何か雑誌でも見せて聞いてきてくれるかと思いきや、店員は「はい、わかりました」と何の確認もなくいきなりカットし始め、最終的に出来上がったのは、何かちょっと、一昔前のアイドルみたいな髪型なのだった。というか、よくテレビで「懐かしのアイドル」みたいなことをやっているが、そういう時に必ず出てくる山口百恵の髪型である。私が素直な感想として「なんか、昔の人みたい」と発言すると、相方さんは「やっぱりそうか」みたいなリアクションだった。図星だったらしい。

まあそれでも、多少くくったりすれば普通な感じには持って行けるものの、ここしばらくは冬場でもあるので昔被っていた帽子でも被ってごまかそうという話になり、それで昔被っていた帽子を探してみたら真っ先に見つかったのが、猫の耳みたいのがついた白い毛糸の帽子だった。30過ぎた女性が耳付き帽子って、それ、どうなのだろうか。大丈夫なのか。

ちなみに、実際にその帽子を被って近所のスーパーに行った相方さんではあるが、案の定、そこで出会った知り合いが、みんな軒並み、その帽子についてはノーコメントだったそうだ。まあ、近所の人ぐらいの関係では、なかなかそこは突っ込めないところであろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

産毛日和 [ゴマコ]

最近また仕事の終わるのが微妙に遅くなることが多くなりつつあって、私が家に帰ると、ちょうどコドモとアカゴをお風呂に入れるか入れないかぐらいのタイミングで、アカゴやコドモの湯上がりをとるぐらいはするものの、私がご飯を食べたりお風呂に入ったりしている間に相方さんが彼らを寝かし付けることが多いのであるが、以前は子たちが寝付いたら起きだしてきていた相方さんが、最近はめっきり一緒に眠りについていることが多くなり、下手すればコドモよりも早く寝ていることすらあって、そうなるともはや寝かし付けているのか寝かし付けられているのかよくわからないことになっている。

それで思いだしたのだが、そう言えば、妊婦ってのはよく寝る生き物なのだった。そうか。妊婦だものな。寝るよな。寝る寝る。仕方がない。思いだしたが、そう言えば妊婦って、お腹から産毛が生えてきたりするからな。油断ならない生き物である。

毛が気になると言えば、アカゴの髪が、うずまきが二つあるせいなのか何なのかわからないが、いつ見ても一部の髪の毛が垂直にピョンと立っており、「妖怪人間ベム」のベロ、もしくは、「鬼太郎」が妖気を感じた時のようになっているのが可笑しいのだった。もう、妖気感じっぱなしである。イヤだよ、そんな世の中は。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開眼日和 [コドモ]

最近は朝晩めっきり涼しくなり、だからかどうだか知らないが、アカゴもコドモも朝めいっぱい寝ている。夏場下手すれば5時台に起きていたことを考えれば、「あれは何かの嫌がらせだったのだろうか」と思いたくなるほどに、持って生まれた寝ぼすけっぷりを遺憾なく発揮している。別に寝るのが遅くなったわけでもないのであるが、彼らの身に一体何が起こっているというのか。

さらに言えば、ここ最近は相方さんが仕事に行かなくなって、おかげで特別急いで家を出なければならない事情は皆無であり、あとまあちょっと油断するとすぐに風邪をひいてしまうアカゴとコドモであるので休める時には積極的に休ませておきたいというのも手伝って、基本的に朝起きてくるまでは起こさないという暗黙のルールが出来つつあるのだった。

今朝はアカゴが最後まで寝ていたのであるが、私が着替えて会社へ行こうと思い、アカゴが寝ている部屋を通ってスーツを取りに行ったのであるが、通りすがりに、布団をすっぽり被って寝ているアカゴの顔を出してやると、それで目が覚めてしまった。少しニヤニヤしながら私の方を見るので「起きた? 一緒に台所まで行くか?」と誘うと、怪しげな足取りで一瞬私の近くまで来たものの、しばらくぼんやり立ちつくした後に布団の方へ戻っていったので何事かと思うと、そのままうつ伏せにへたれ込んでしまったのだった。寒そうだったので布団を掛けてやると、そのまま微動だにせず布団にうずくまっている。これって、もしかして「二度寝」なのだろうか。2歳にして「二度寝」を覚えるとは、なかなか将来が思いやられるアカゴであると思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土日日和 [雑記]

土曜日は休日出勤で朝10時から夜8時過ぎまで考え仕事に没頭した後、翌日曜朝から実家で所用のため一人で帰省。実家に帰り、ケイコさん曰く「アキオさんが暇だから通販で買った牛肉」をおかずに遅めの夕飯を食べていたところ、ケイコさんに、幼馴染みの離婚について寝掘り葉掘り聞かれた。まあ確かに半年ほど前に軽く本人の口から聞いてはいたものの、田舎で変なところから話が広まると色々面倒なのであって、何しろ離婚の理由がその「面倒くささ」と絡んでいる、というほどの面倒くささである。幼馴染みの友人からはしっかり口止めをお願いされており、基本的に口の堅さでは誰にも負ける気がしない私なのであり、それでまあ誰にも言わなかったわけである。というか、そもそもその幼馴染みのことを知っている私の友人が今となってはほとんど身近に一人もいないのであるからして、ついつい誰かしらの友人知人に喋ってしまったところで噂の広まりようもないし、ケイコさんやアキオさんとなんて、コドモやアカゴ、相方さんのこと以外、基本的に大したことを喋らないのである。隠し通すことより、つい喋ってしまってみんなに広まってしまうということの方が、よっぽど難しかったのではないだろうか。

日曜朝からの所用である肉体労働を雨のそぼ降るなかこなし、12時半頃に帰宅。シャワーを浴びて京都へ戻ろうと思ったら次の電車まで50分近くあることに気付き愕然としつつテレビを見る。NHKでやっていた演芸番組に出ていた紙切り師・林家二楽という人のネタに、計らずも感動してしまった。凄いよ、紙切り師。油断して見てたら泣きそうになってしまった。

二条駅から地下鉄で移動し、新風館へ。生まれて初めてBEAMSで服を買った。沖縄でパーカーを無くしたので、その代わりとして、そんなに分厚くないグレーのパーカーが欲しかったのである。これまで散々よく知っている店や思い当たる店々を見て回ったもののこれといったものがなく諦めかけていたのであるが、日曜にふとした勢いで入ったBEAMSで「あ、これだ」と言うものが見つかったのだった。

そう言えば、新風館で、キヨビーこと谷口キヨコがステージ上で喋っていた。京都を歩けば、8:2の割合でキヨピーに当たると思う。別に当たりたくはないのだが。

あと、三条通りでアライグマを散歩させている人がいた。アライグマ、もの凄いデブデブしていた。なんか、関取みたいに歩いていて、「どすこいどすこい」言っていた。ように思う。大丈夫なのか、あれで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

津波日和 [ニュース]

先日、かかりつけの小児科で、って、もちろん掛かり付けているのは私じゃなくてコドモとアカゴなわけであるが、コドモとアカゴの予約をしたついでに、私もインフルエンザの予防接種を受けることにしたのだった。何しろ、今まで「どうぜ受けても、受けたタイプと違うタイプには効果がないらしい」という話だったので気にも留めていなかったのであるが、去年思いっきりやられてしまい、私はもちろん、相方さんや会社にも大層ご迷惑をお掛けしたので、今年は受けようと思い立ったわけである。相方さんは妊婦であるのでパス。私一人、平日夜、お子さんたちの診察が終わった小児科で注射を待つ。

待合室のテレビは小児科らしくNHK教育がつきっぱなしになっていたのであるが、とはいえ夜8時ともなると全然子ども番組ではなくて、なんか「車椅子サッカー」とかのドキュメンタリー番組を放送していた。「車椅子バスケ」は「リアル」で見たから知っていたが、そうか、サッカーもあるのかと思って眺めていたのであるが、そのドキュメンタリーが終わるか終わらないかぐらいのタイミングで、突然画面一面が日本地図に変わったのだった。音声が何も流れてこず、北海道の沿岸が赤く点滅している。何事かと思っていると、しばらくしてからようやく男性の声で「ご覧の地域に津波警報が出ました」というアナウンスがあり、それでようやく、何となくの事態は理解できたものの、ただ、その放送はただただしきりに男性が「津波警報が出ております」という言葉を繰り返すばかりで、それでも5分か10分ほどするとさすがにジワジワと「津波の到達時間」や「これといった変化はない現地の様子」なんかの情報や乱れる映像が現れては消え、消えては現れるもののそれも結局大した情報ではなく、男性アナウンサーもただただ「津波警報が出ております」という種類の言葉をしつこくただただ繰り返すのみで、見ていると、そのしつこさが不思議とだんだん笑えてくるのだった。

さらにしばらくすると「現地の町役場の広報担当○○さんとお電話が繋がっております」とようやくそれなりな情報が出てくるかと思いきや、「住民の方々はもう避難を開始されていますか?」といったアナウンサーによる質問に対して広報担当○○さんが返した答えは「わかりません」で、それも濁し濁しではなくはっきりした口調で確実に断言していて笑ったのだった。確認しとけよ、って話である。もっと言えば、その後さらに「地元××町の△△さんとお電話が繋がっております。△△さん!」と呼びかけたものの一向に返事が無く、「△△さん!」と連呼した挙げ句の結論が「ええ、繋がっていないようです」で、そのグダグダ具合に笑ったのだった。こういう時のアナウンサーって、何だかちょっと面白いと思うのである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謝罪日和 [コドモ]

アカゴがだいぶんと言葉を発するようになってきて、犬のことを「ワンワン」と言おうとして、でも言えなくて「ワーワー」と言ったり、「アンパンマン」のことを「アッパッパー」とひどくバカにした物言いで言えるぐらいには成長しているのだった。つまり、「ン」が言えないらしい。そうか。「ン」がダメか。

それで、それぐらい喋れるのであれば、悪いことをしたときには「ごめんなさい」ぐらい言える様になってもらわなければならないと、最近は少しずつ、悪いことをしたときにはきちんと怒って「ごめんなさい」を言わそうとしているのであるが、さすがになかなかそう簡単には言わないのであって、というか、まだあんまり意味がわかっていなくて、で、こっちが散々怒った挙げ句に「ごめんなさいって言いなさい」としつこく言い続け、それでようやく泣き顔のアカゴの口を突いて出た言葉が「ゴッ!」で、笑ったのだった。「ゴッ!」て。省略しすぎだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メンテナンスのお知らせ [業務連絡]

----------------------------------------------------------------------
■11月メンテナンスについて
----------------------------------------------------------------------

直近ではアプリケーションの改修を行い、11月末にはデータベースサーバーを大幅に増強することにより、現在の状況を解消する予定です。

■1回目メンテナンス

○日時:2006年11月15日(水)1:00~8:00
■■※月例の定期メンテナンスと同日時で行います。
○影響範囲:So-net blogサービスすべてがご利用いただけません。

だそうです。よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。