So-net無料ブログ作成
検索選択

ざるそば日和 [雑記]

いや、わかってる。わかってるんだけれども、これはやっぱり「ぢるそば」だよなあと思う私である。別に、だからどうって話でもないが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山鉾組み立て日和 [雑記]

祇園祭というのは、実は7月1日から始まって月末まで延々と地味に続く辺りがとても京都らしい祭りであるのだが、今日からは各地で山鉾の組み立てが行われており、言ってみればこの組み立ても祭りの一部なのだそうである。場所によっては見物客が結構いたりなんかして、それはそれで凄い話だと思うのだったが、祭りとしては、いくら何でも地味すぎるとも思う私である。それならいっそ、わっしょいわっしょい踊りながら、丸太にまたがって崖から滑り降りたりしながら、もう少し浮かれた気分で組み立てて欲しいものであると思う。「出来上がってみたら、角材一本余ってた」ぐらいの浮かれた勢いが欲しい所である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンパンマン設定日和 [テレビ]

コドモがアンパンマンアンパンマンとうるさいのは相変わらずであるので、絵本代わりにアンパンマンの公式ホームページを見せてやることにした。これがそこそこ充実しており、各主要キャラの紹介ページには、そんなに主要でもないと思われる「ドリアンおうじょ」などという初めて見る名前もあったりしながらも、各キャラクターについて詳細な説明があり、その画像がいちいち動いてくれるので、コドモが見ていて飽きないのだった。

せっかくなので色々とチェックしてみると、このページでは全てのキャラクターについて、名前や性格、仕事、特徴、得意技などが説明してあり、例えばアンパンマンの仕事は「おなかのすいたひと、こまったひとをたすける」ことなのだそうだ。特徴はというと、「かおがアンパンでできている」なのだそうだが、それは特徴というよりは、何というか、それが全てではないのかと思う。というか、この特徴の部分は、例えばカレーパンマンなら「かおがカレーパンでできている」、食パンマンなら「かおが食パンでできている」で、みんな顔が何かで出来ていることが特徴となっているのだが、上手く言えないが、何というか、それで良いのか本当に、と思う。

では、顔がパンやお菓子でできていない、ばいきんまんやドキンちゃんはどうなのかと思ったら、ばいきんまんの特徴は「ばいきんでできている」、ドキンちゃんに至っては「ばいきんのおんなのこ」などと書かれてあり、それは余りにも余りな仕打ちであると思う。

個人的に一番感動したのが、メロンパンナとロールパンナという姉妹の設定である。二人は姉妹なのだが、ロールパンナは、生地の中にばいきんまんのばいきんジュースが入ってしまっており、おかげで良い心と悪い心を同時に持ってしまったのだそうだ。しかも、普段はばいきんまんの命令を聞くが、メロンパンナの声で良い心が目覚めるという。何が凄いって、この設定、キカイダーと同じなのである。あのほのぼのしたアンパンマンの世界の中で、こんな複雑な設定が生きていたとは思いも寄らず感動したのだったが、そんなロールパンナの特徴はやっぱり「かおがロールパンでできている」で、いやまあそれはそうなんだろうがと複雑な思いである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キス日和 [コドモ]

コドモ(オトコ)が、キスを覚えた。何処で誰が教えたのか知らないが、「チュッ」とか良いながら自分の唇を他人の唇に当ててくるのである。たまにケイコさん(実母、ということはコドモからすれば婆さん)が、その可愛さ(と、子育てに対する責任の無さ)の余りコドモを抱きしめながら、ほっぺだか唇だかの辺りを漠然とチュッチュチュッチュしているのは目にしていたが、唇どうしをくっつけるキスはコドモに見せた覚えもなく、保育園で覚えたにしても、誰と誰がそんなことをしているのかと思うと油断も隙もあったものではないと思う。

で、キスを覚えたコドモが何をしたかと言うと、まずは手始めに、寝ている私をキスで起こしたのだった。いわゆる、お目覚めのキスである。何が「いわゆる」だ、バカ。という気もするが、まあ事実、コドモに深い意味もなくキスを奪われ、唇に当たるやけにプニュプニュした、グミのような感触に違和感を覚えて目が覚めたのだから、目覚めのキスであることには代わりはない、というか、どちらかと言えば「目覚ましのキス」である。

キスを覚えたコドモが次にしたことは、寝る前に私にキスをすることだった。いわゆる、おやすみのキスである。何が「いわゆる」だ、コノヤロー。という意見もごもっともであるが、事実キスされたのだから仕方がない。寝かしつけている最中の、咄嗟のキス。まるで恋人のような振る舞いであるが、「ごはんをよこせ」と言って泣いたり、人の服に鼻水を擦りつけてきたり、うんちをトイレで出来ないような恋人なぞいらないと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新選組日和 [テレビ]

京都は今、そこらじゅうが新選組だらけである。まあ、毎年大河ドラマの舞台となる地域は概ねそうなんだろうとは思うが、何というか、ちょっとはしゃぎすぎ感が漂っているように思う。何しろ、何の気なしに京都駅を歩いていると、突如として「イケメン新選組」などという集団が現れて小芝居を始めたりするのであるから、そのはしゃぎすぎ感は否めない。

で、極めつけがこれである。

君たちは一体、誰なのかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。